blog

ホーム > blog > 紅葉、不動明王そして、、、

紅葉、不動明王そして、、、

2017.11.23

 

今日はお休みをちょうだいしてましたので、紅葉の名所東福寺さん行ってきました。

 

 

お天気も良く、たくさんの観光客の方がいらしてました。

 

 

通天橋から。赤、橙、黄色、緑のコントラストが見事でしたよ。

自然が織りなす造形美って素敵ですよね。

帰りに東福寺さんの塔頭・同聚院さんによりました。

本堂に入ると、東福寺さんの喧騒が嘘のように、凛とした静かな空気が流れておりました。(広い本堂には私一人きりでした。)

こちらには国内最大の木造不動明王様がいらっしゃいます。

撮影禁止なので、残念ながら写真は載せられません、、、

眼球が飛び出しそうなくらいに目を見開き、鼻腔を開き、血が滲み出さんばかりに下唇を噛み締めてらっしゃいます。

清廉な空間に身を置き、不動明王様を見上げているとすごい迫力に気圧されます。

「お前は間違えたことをしていないか?正しい道を歩んでいるか?」と言われているような、、、

しかし、しばらくするとお顔が慈愛に満ちた優しい表情に思えてきました。優美さ優雅さを感じられるようになりました。

不思議な感覚です。

紅葉のような自然の造形美も素敵ですが、人間が作り上げた造形美も、人の心を打ちますね。

不動産屋を守ってくれているのは、不動明王様だというお話もございます。

不動産に従事する者として、厳しい視点で物件を見ていきたいと思っています。

お客様と接する時には、ご要望にお応えできるよう、慈愛を持っていければと考えております。

今日拝観した不動明王様のように。

伊林

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop