blog

ホーム > blog > 新型コロナの影響

新型コロナの影響

2020.03.29

新型コロナの影響がここまで大きくなるとは予想してませんでした。

 

あのトヨタ自動車ですら1兆円の融資枠を金融機関に設定したそうです。

5兆円現預金あるトヨタですらこの対応ですから、まさしく非常事態と言えると思います。

 

当初は2,3ヵ月でほとぼり冷めるのかなと思ってましたが、たぶん長期戦になりますね。

仮に日本だけ終息しても、世界中が終息しない事には今の鎖国状態も解けないし、人の動きも消費も元に戻らないでしょうね。

 

弊社の別会社の(株)京と家はもろにあおりを受けてます。

観光産業がメインですので。

長期戦を覚悟で物事を組み立てていこうと考えております。

 

不動産の方も今後徐々に影響出てくるのは必至でしょうね。

管理物件のテナントで飲食店も多いので売上は下がっていますし、売買の方も動きは悪いですね。

 

今回の件でつくづく感じましたが、会社経営とは生き延びることなんですね。

人生と一緒で終わったらお仕舞。

 

今回はパンデミックですが、これからこういう大きな経済危機は何度も訪れるのでしょうね。

だからなお、日々こういうことも想定しながら手綱を締めて経営しないといけないということです。

会社の中もこれを機会に色々見直しをして、内側を固めながら外の商機もうかがいながらチャンスはものにしていけるようにしていきたいと思います。

そう考えると会社も自分自身もレベルアップするチャンスだとも思えます。

 

ALPS HOME    Kozai Nishiyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop