お知らせ

ホーム > お知らせ

志村けん

2020.03.31

志村けん

 

最近バラエティあんまり見ないからか、亡くなられて気付いたのですが、一番僕にとって身近なお笑い芸人でした。

小学生から中学生のころに一番よく楽しませてくれた人なので身近に感じるんでしょうね。

人間的にもいい人に思えてたので。

 

8時だョ!全員集合夜はテレビをほとんど見させてくれない家だったので、来客があったときとか親せきの家とかで見れるのが楽しくて楽しくて待ち遠しかったなぁ。

小学生高学年から中学生ぐらいはテレビも見れるようになってきて、加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」や志村けんのだいじょうぶだぁ」を見て笑い転げてました。

亡くなられてそんな日々があったのを思い出しました。

 

元気な人が突然亡くなる、感染症の怖さですね。。。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

物件まわり

2020.03.30

仕事終わり掛けに管理物件と仲介した物件の現地回りをしてきました。

 

先ずは管理アパートの室内リフォーム後の確認チェック。

30年近く改装なされてなかった部屋でしたので、かなり綺麗になりました。

 

ただし、外国人労働者の寮として決まってましたが、このご時世で入国時期が読めずに契約延期になりました。

 

次は管理マンションの現状回復後の室内チェック。

 

こちらは今日募集開始しましたが、直ぐにこのマンションに住みたいと待ってた方から申込み入れると連絡ありました。

ありがたい限りです。

 

最後に仲介したテナントのコインランドリーがオープンしたので見てきました。

元の状況を知ってるだけに、こうも立派なものになるのかと感心しましたね。

 

ランドリー事業は弊社でも手掛けてみたいものの一つです。

色々と勉強になりました。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

新型コロナの影響

2020.03.29

新型コロナの影響がここまで大きくなるとは予想してませんでした。

 

あのトヨタ自動車ですら1兆円の融資枠を金融機関に設定したそうです。

5兆円現預金あるトヨタですらこの対応ですから、まさしく非常事態と言えると思います。

 

当初は2,3ヵ月でほとぼり冷めるのかなと思ってましたが、たぶん長期戦になりますね。

仮に日本だけ終息しても、世界中が終息しない事には今の鎖国状態も解けないし、人の動きも消費も元に戻らないでしょうね。

 

弊社の別会社の(株)京と家はもろにあおりを受けてます。

観光産業がメインですので。

長期戦を覚悟で物事を組み立てていこうと考えております。

 

不動産の方も今後徐々に影響出てくるのは必至でしょうね。

管理物件のテナントで飲食店も多いので売上は下がっていますし、売買の方も動きは悪いですね。

 

今回の件でつくづく感じましたが、会社経営とは生き延びることなんですね。

人生と一緒で終わったらお仕舞。

 

今回はパンデミックですが、これからこういう大きな経済危機は何度も訪れるのでしょうね。

だからなお、日々こういうことも想定しながら手綱を締めて経営しないといけないということです。

会社の中もこれを機会に色々見直しをして、内側を固めながら外の商機もうかがいながらチャンスはものにしていけるようにしていきたいと思います。

そう考えると会社も自分自身もレベルアップするチャンスだとも思えます。

 

ALPS HOME    Kozai Nishiyama

イメージは出来た

2020.03.22

出張から2週間ぶりに京都帰ってきました。

年明けから構想練っていた件、ほぼほぼ路線固まりました。

イメージは出来たということです。

鹿児島で会社立ち上げます。

第二の創業みたいでワクワクします。

形になるのはまだ先でしょうが、また報告させていただきます。

 

京都の不動産のことなら…

株式会社アルプスホーム

Kozai Nishiyama

勝負は…

2020.03.08

2週間ダイエット勝負を京と家のスタッフとしました。

 

結果は…

 

73.5kg → 69.1kg

4.4kg減

 

勝負は負けましたが、今回の目標は健康的にウエイト落とすことでしたので、そこはかなりうまくいきました。

 

期間限定のダイエット勝負を今までに何回かやってるのですが、ただウエイト落とすだけなら食事制限のみでもっと落ちるんですよね。

でもそれをすると、リバウンドしやすくなったり体調崩したりするので、今回は筋力をなるべく落とさず痩せようと思い、しっかりプランを決めてその通りしてみました。

 

朝食は果物とヨーグルト。

夕食はサラダと鶏むね肉やサーモンなどのたんぱく質。アルコールはもちろん2週間無し。

2日に1回ジムで有酸素運動30分と筋トレ、そのあとプロテイン飲んで、足りなければ鶏肉と豆乳。

ラスト4日からジムを止めて、2日前は夕食サラダのみ、1日前は食事無しでした。

 

急激に落としたのでどうしても筋力少し落ちましたが、それでもかなり以前のダイエットと比べると良い感じに落とせました。

体調もかなり良くなったし、たまにデトックスも兼ねてやるのが良いかもと思いました。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

買取決済

2020.03.06

午前は、不動産買取の決済でした。

よく考えると買取は今年一件目でしたね。

 

仕入れの方は今慎重に行ってます。

いつでも攻めに転じれるように内を固めながら機をうかがう、そんな状況ですかね。

 

いま目を見開いて世を俯瞰すると良いこと色々見えそうな気がします。

テレビとかの情報は遮断した方が良いですね。

コロナしかやってませんから。

 

マインドセット大切です。

自分自身でどうにでもなるんですよね。

 

 

 

 

 

明日決着です。。。

それが何かはまたブログで報告します(笑)

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

映画

2020.03.04

雨の水曜日でした。

午前中はスポーツジム行って、少しだけ仕事して、2日連続ユニクロで買い物して、映画見にいきました。

 

1917 命をかけた伝令

 

今までに見たことのないタイプの映画でした。

全編ワンカットで、リアルに戦場にいるのかと思うような臨場感です。

戦場の緊迫感思いっきり伝わってきます。

自分がその場にいるような感じにも何度かなった感じがしました。

アカデミー撮影賞、納得の作品でした。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

しずかな京都

2020.03.03

街が静かですね。

今日の昼間、東山区の普段なら観光客で賑わっているところも静かなものです。

 

八坂神社前

 

花見小路

 

今なら人の少ない京都を満喫できますと言いたいところですが、流石にこの状態が続くと経済的にかなり悪影響出そうです。

 

観光客や外国人が多すぎると不満持ってる人も多いと聞きましたが、少なかったら少ないで困る人も多いものです。

良いも悪いも急な動きには対応しづらいものですね。

 

早く収束するのを願うばかりです。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

pagetop