お知らせ

ホーム > お知らせ

ワクチン

2021.08.23

3週間ほど前に2回目のコロナワクチンを接種しました。

僕が接種したのはファイザー製のものです。

副反応は2回とも注射した周辺の腕が2,3日筋肉痛のような痛みがあっただけでした。

結構個人差があるようで、熱が出たりしてしんどい人もいるようです。

 

ワクチンは日本も世界も接種を進める方向に動いてますが、ワクチン否定派の人、積極的でない人もたくさんいるのも事実です。

あくまでワクチン接種は個人の自由ですので、それぞれが判断していけばいいと思います。

 

僕がワクチン接種した理由は、日本よりワクチン接種が広まった国で感染者が減ったことにあります。

最近はデルタ株の広がりで感染者増えてるところもありますが、致死率は概ね下がってきてます。

インフルエンザの致死率が0.1%程度なのですが、それに近づいてきている国も増えてきてます。

インフルエンザはもはやパンデミックになるような病気ではないので、コロナもワクチンの広がりと時間の経過でそうなっていくと思ってます。

 

ワクチンが広がった国の感染者数と致死率を見て僕は有効なものだと判断したので、接種できるところを急いで探しました。

 

海外ではワクチン証明が無ければ行動の自由を制限する動きが出始めてますが、日本ではあくまで個人の意思に任されてます。

 

このブログもあくまで僕個人の考えと行動ですので、少しでも皆さんの参考になれば良いと思い書いてみました。

 

早くこのパンデミックが収まり世の中が落ち着くことを願います。

 

ALPS HOME    Kozai Nishiyama

雨雨雨

2021.08.14

昨日は雨でしたがお墓参りに行ってきました。

どうやらお盆の間雨が降り続きそうです。

雨の中のお墓参りはあんまり記憶にないです。

 

お墓参りの後はお気に入りのお店でお好み焼き。

 

ビールの提供は無し。残念ですがしょうがないですね。

 

そして今日は管理物件の雨漏りなどの対応に追われてます。

九州では記録的な大雨になってるようで被害が心配です。

この時期にこれだけ雨が降り続くのはちょっと記憶にないですね。

あまり被害が出ないことを祈るばかりです。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

子供から本借りて読んだ

2021.08.12

子供が読んでいて面白かったというので借りて読んでみた。

 

 

まず自分では手に取らないジャンルの本ですが、そういう本も読んでみるのもたまには良いかもです。

芸人さんの本らしく半分はネタ?とも思いもしたがなかなか面白かったです。

 

怒りの感情は芸のプラスにならないというエピソードがありましたが、なるほどと思わせました。

僕も昔と比べるとずいぶん怒らなくなりましたが、それでも時々怒ってしまうことはあります。

でも怒っても人間関係にも仕事にも何にもプラスにはならないんですね。

それに気付いてから怒らないようにはしてるんですが、たまに怒ってしまった時に自分もまだまだやなと思ってしまいます。

怒ると、怒った自分より、怒られた相手の方が精神的にもキツくてそのことを記憶しているものです。

そしてそれはほぼ悪い方にしか作用しません。

そこまで分かってても感情に身を任せて怒ってしまうことがあるのも人間なのですが。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

お盆休み明けから

2021.08.11

販売用の区分所有マンションの手直しも含めたリフォーム完了しました。

お盆休み明けから販売していきます。

 

内装は全体的に統一感を出すようにしました。

まずはキッチンと建具を選んでから、他のものも合うようにチョイスしていきました。

 

 

ALPS HOME  Kozai Nishiyama

塗装工事完了

2021.08.06

南区の管理物件のマンションです。

 

 

外壁と共用部分の内壁の塗装工事が完了しました。

カラーはベーシックにグレー基調にしました。

この物件も築後かなり経過してて防水性能もかなり落ちてたので、今回大規模修繕しました。

2年前に屋上の防水も施したので、これでしばらく安心ですね。

建物もメンテナンス次第で状態に差がついてきますね。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

リフォーム完了

2021.08.03

販売用のマンションのリフォーム完了したので、工務店さんと現地確認してきました。

 

 

ナチュラルテイストの統一感のある内装に仕上がりました。

一部手直しをお願いしました。

今週末にクリーニングして、照明器具を設置してから販売開始いたします。

この物件を気に入っていただける方が見つかればいいな。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

pagetop