お知らせ

ホーム > お知らせ

決算書

2021.09.10

オンラインの講義で決算書の読み方を勉強しました。

内容的には初歩中の初歩です。

恥ずかしながらあまりしっかりと読むことが出来なかったので。

 

もちろん決算書だけですべて分かるわけではありませんが、でも多くのことが分かりますね。

 

講義が終わってから改めて自分の会社の15期分の決算書を創業時から順に見ました。

随分会社の中身が変わってきたのが改めてよく理解出来ました。

自分の会社なのに興味深く振り返ることが出来ました。

 

学んだことを色々な会社の分析にも生かしていきたいと思います。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

物欲

2021.09.06

皆さん、物欲は強い方ですか?あまり無い方ですか?

 

最近は、必要最小限のものだけで暮らすミニマリストという生き方もあったりしますが、僕はそこそこ物欲のある人間だと思います。

 

ただあまり所有欲とか収集癖とかは無いので、コレクションするとかショッピング自体にはほとんど興味がありません。

その物を使うことにより時間短縮なったり楽になったり、その物のお陰で上手に出来るようになったりする物には目が無いです。

あと新しい体験や刺激的な体験をさせてくれる物にも目が無いです。

そういう物にはある程度お金も惜しみませんし買うのに悩みもしません。

 

例えば釣りとスキーが趣味なのですが、スキー板だけで何本もありますし、釣り竿なんてそれこそ何十本とあります。

僕の趣味に理解が無い人には、そんな無駄に同じようなものをたくさん持ってどうするの?と思われるかもしれませんが、スキーによって得意な斜面雪質も変わるし、良いスキーは僕の腕前もかなりカバーしてくれて刺激的な体験もさせてくれます。

釣り竿も対象魚によって変えることによって上手に色々な魚を釣ることも可能になります。

こういうものにお金を使うのは惜しいとは思わないです。

 

そして今一番欲しいもの。

 

それは船です。

しかもある程度大きくて外洋でクルージングしたり釣りが出来る船。

船種もある程度考えがあるのですが、それは秘密にしときます。

まぁ、衝動買い出来るレベルじゃないので、いつかの夢にしときます。

 

ALPS HOME    Kozai Nishiyama

脱炭素

2021.09.04

地球の未来のため僕が決断したこと

 

「地球温暖化」「脱炭素」「カーボンニュートラル」最近よく見聞きする言葉ですが、この本すごく勉強になりました。

地球温暖化に関しては僕自身以前から関心持ってて、実際大きな問題だとも思ってます。

 

趣味を通じて明らかに暖かくなっているのも実感してます。

冬はスキーをするのですが、明らかに雪の降り方や気温に変化を感じますし、釣りをしていても釣れる魚や時期が変わってきているのもよく分かります。

 

この本がすごく良かった点は、地球温暖化によって何が起こるのか、なぜ脱炭素をしなければならないかだけでなく、脱炭素をするための方策などについてこと細かく提言をされてます。

問題提議だけでなく、解決策についても広く提言している良書だと思います。

政府、企業、個人についても取り組み方を提言されているので、脱炭素社会に向けたロードマップ的な本だと思います。

たくさんの方に読んで欲しいと思いました。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

セミナー

2021.09.01

今日午前中はzoomでのセミナーを受講しました。

 

お題目は『物件の付加価値をつける』です。

勉強なりました。

 

最近良かったこと一つ。

この一ヶ月謎の腰痛に苦しんでました。

そのうち治るだろうと思ってましたが、だんだん酷くなるばかり。

もともと腰痛など無かったのでどうしたものかと思い、病院行ってレントゲン撮っても骨や椎間板には異常無し。

薬だけ処方されて治りません。

次は整体に行きました。

そしたら見事に症状が劇的に改善しました。

整体師さんには感謝と尊敬。

ありがとうございます。

 

そして今プチダイエット中です。

どうも飲み食い進みがちで普通に生活してると肥えるので、年に1、2回してます。

今日で9日目。

あと1週間ほどやります。

早くお酒が飲みたい笑

それでは。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

pagetop