お知らせ

ホーム > お知らせ

無くなった

2020.02.29

家の近所のドラッグストアからトイレットペーパー、ティッシュペーパーが消えました。  
  マスクの材料になるから不足するとかのデマ情報が原因です。   この類のデマをまともに信じる人ってどれくらいいるのでしょうか?? 僕は2割ぐらい? いや1割ぐらいなのかなーと思います。 あとの5、6割は、無くなったら不便だから今のうち買おうと追随してるのではと思います。   いつもこういうこと起きると、冷静に考えることと、備蓄は急にするものじゃないってこと、難しいのかな?と思います。 冷静にってのは、やはり人によっては難しいんでしょうね。性格の部分でもありますから。   でも備蓄は急にするものじゃないですよね。 普段からするものです。   平和な日常がずっと普通に続くと思う方が間違いなのですから。 備えあれば憂いなしです。   ALPS HOME      Kozai Nishiyama

パラサイト

2020.02.28

観てきました。  
  前半コメディータッチで笑えるところたくさんあります。 後半サスペンスでなかなかヘビーです。   ジョーカーやパラサイト、最近資本主義の歪みや格差にスポット当てた映画ヒットしてますね。 格差がどんどん広がり続ける社会、持続可能なのかを考えてる人が増えてきているのでしょうね。   ちなみに映画館も人少なかったですね。 イベントも続々中止、学校も休校、しばらく続きますね😰   ALPS HOME      Kozai Nishiyama

無駄

2020.02.26

世の中無駄ってメチャクチャ沢山ありますよね。

僕のおなかのぜい肉はお許しください。

只今二週間のダイエット中ですので、また結果をご報告しますね(笑)

続きを読む

上がる?下がる?

2020.02.24

日本国内の不動産はこれから基本的には下がっていくのだろうと思います。

一部上るところもあるでしょうが、横ばいor緩やかに下がる地域と、ずるずる下がり続ける地域に分かれるんだろうと思います。

年間3%・5%と下がり続ける地域も多くなると思います。

続きを読む

地価

2020.02.23

2013年から2014年ぐらいから始まった今回の地価上昇ですが、2018年夏ぐらいがピークだったように思います。

ちょうど、スルガ銀行のかぼちゃの馬車の不正融資問題とかあったころです。

続きを読む

見学

2020.02.22

知り合いの工務店さんが木造のアパートを建てられたので見学させてもらいました。   前から木造の集合住宅は場合によっては有りかなと思ったりしてました。 今の建築であれば、木造でも50年100年と保たせることは出来ます。 もちろん、それ相応のメンテナンスは要りますよ。RCでも鉄骨でも一緒ですけどね。
  重厚な外観ですね。 遮音性にも一工夫されてます。 木造のネックとなるところなので重要です。   容積率の少ないところや、あまり使う必要のないエリアでは可能性有るのかなと思います。   環境負荷の少ない木材を使うのも今の時代にあってると思います。   いつかどこかで企画してみたいですね。   ALPS HOME     Kozai Nishiyama

伏見区→大津市

2020.02.20

伏見区で売却の依頼を受けましたので現地調査に行ってきました。

20坪ほどの敷地に築年不詳の平屋が建っています。

建物は相当劣化しており、エリア的にも建て替え用地として売却するのがベターだと判断しております。

売出し価格を提案して、売主様と相談の上、決定していきたいと思います。

 

その後は、大津市で買取物件の案件があったので見てきました。

JR大津駅のすぐ近くの物件です。

駅は近いのですが、ロケーションが悩ましげでしたね。

取り合えずしっかりした返事をするようにします。

 

そう言えば、新しい名刺が届きました。

たかだか名刺ですが、何回も打ち合わせの上、作りました。

ちょっと個性的な名刺です。

会社を売るより、個人を売る目的で作りました。

いろんな営業に使うつもりです。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

店舗付き住宅

2020.02.18

先日価格を提示していた案件が進みそうとのことで、物件の内部はまだ確認してなかったので見てきました。 木造の築40年超の店舗付き住宅です。 物件的には問題無さそうなので前に進めていただくよう仲介業者さんにお願いしました。   その後、昔の実家近くの人が、自宅いくらぐらいです売れるか聞かれたので、ざっと外観だけ見てきました。 後日調べてお答えしようと思います。   朝から動いて早めにお腹が空いたので、いつもの吉野家で朝定食。
  食べかけの写真ですみません😅 では午後からも頑張ります。   ALPS HOME      Kozai Nishiyama

読書

2020.02.16

勉強のための読書もします。

 

不動産と

 

マーケティングの本

 

Study and try.

大切だと思ってます。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

飲み会

2020.02.15

昨日は月1の会社の飲み会でした。

デリバリーのピザ&パスタで🍻

 

バックミュージック代わりにテレビでユーチューブ流してましたが、テンポ良くいろんな曲も流れるのでいいですね。

音楽の話題で盛り上がりました。

 

会社のBarも少しリニューアルしてスッキリ格好良くなりました🍸

 

またみなさん遊びにきてください。

夕方ぐらいにお越しなられれば、そのままBarにご案内いたします笑。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

荷物移動

2020.02.14

仕事前にスポーツジム行ってきました。

家の近くの24時間ジム、重宝します。

夜に会食とかないと大体早寝早起きしてるもので。

 

午前中は今日から改装の管理物件へ。

 

会社の備品も室内に置いてたので、移動を工務店さんに手伝ってもらいました。

 

Mさん、ありがとうございます🙇‍♂️

 

ランチは近くの魚屋の持ち帰りちらし寿司。

 

多過ぎず少なすぎずちょうどいいですね😊

美味しいです😊

 

さあ、午後も頑張ります。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

お好み焼き

2020.02.08

持ち帰りのお好み焼きで会社ランチ。

 

 

お好み焼きといえば九条!べた焼き!って文化で育ちました笑

べた焼きにそばを入れる場合、お店の鉄板で食べる時は普通のそば入りでいいのですが、お持ち帰りの時はソースからんだそばの入ってるマンボ焼きが美味しいです。

 

ALPS HOME Kozai Nishiyama

コロナウィルス

2020.02.07

今日は一歩も会社から出ませんでした。

コロナウィルスは関係ありませんよ(笑)

 

一日事務仕事でしたね。

時々そういう日もありますね。

 

コロナウィルスはやはり気になります。

自分自身への感染とかの意味では結構無頓着なのですが、景気に及ぼす影響がすごく心配になります。

実際、グループ会社の京と家には実損が結構出だしてます。

 

ニュースを見るより街を歩いてみると変化をすごく感じます。

会社近くの清水寺に向かう五条通なんかガラガラです。

こんなに空いてる京都を見るのは久しぶりで正直ビックリします。

インバウンドで盛り上がる前は、特にこの時期はこんなんだったなぁと思いますが、懐かしんでる場合ではないと思います。

 

今や観光関連の消費は相当大きなものになってきてるので、これが続くとあらゆる産業に影響は及んでいくでしょう。

国内の人も敏感な人は出歩くの控えたりし出してます。

国内消費にも少し影響が出始めてるので、これが拡大するとかなり多方面で落ち込む可能性大です。

 

まぁ色々と心配ではありますが、僕の考えを言いますと、ジタバタしてもしょうがないにつきますね。

個人の努力で根本解決できないし、静観する外ないですね。

仕事が暇になったら、忙しい時にできなかったことをやる。

情報を分析して先を読んで動く。

「谷深ければ山高し」これは経済の鉄則なので、そのうち良くなると思う。

谷の期間にどう過ごすかで、どれだけ高い山を登れるかが決まるのだと思う。

こんなことを思い本日の業務を終了します。

ではまた。

 

ALPS HOME      Kozai Nishiyama

移動が多かった

2020.02.04

今日は移動の多い一日でした。

 

朝から管理物件に放置された粗大ゴミを撤去。

↓↓↓

別の管理テナントの募集の看板とのぼりを設置。

↓↓↓

それから管理マンションの敷地にボールが入ってしまったとのことっだたので、取りに行って持ち主に返却しました。

↓↓↓

ザ・めしやで昼食(笑)

↓↓↓

大阪摂津に物件見に行った。

残念ながらものにはならなさそう。

↓↓↓

入居申し込みいただいたテナントのオーナーさんと条件相談。

ご協力もあって前に進みそうです。

 

こんな一日でした。

おしまい。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

 

pagetop