お知らせ

ホーム > お知らせ

パーキング閉鎖

2018.08.29

2年間運営してた京都駅南のコインパーキングを昨夜閉鎖しました。

今朝最終の集金をしてきました。

この土地の建築計画が決まるまでの短期間のパーキングでしたが、色々と学びがありました。

不動産の収益の最大化を色々と考えるきっかけになりました。

2年で料金を三回改訂しましたが、周辺の動向を見て料金を変えて結果を見る、面白いですね。

 

不動産から上がる収益は、長期で貸すより短期の方が上がります。

面積もまとめて貸すより細かく貸す方が上がります。

もちろん成立するしないはありますが。

もちろん次の建築計画も収益の最大化を考えて決めました。


遊休不動産の活用提案は

株式会社アルプスホーム

Nishiyama

夏の終わりを少し感じました。

2018.08.26

もうすぐ8月も終わるというのに、毎日酷暑が続いてますね。

皆様、夏の疲れはたまってませんか?

 

散歩が好きで、近所をぶらぶらよくします。

昨日、お休みをいただいたので、近所の伏見北堀公園に行ってきました。

「ミーンミーンミーン」の声よりも「ツクツクボーシ」の輪唱が多くなってきました。

このせみ時雨を聞くと夏の終わりも近いなと感じます。

 

さらに、うれしいことにクマゼミの声も聞こえました!

生息域の加減か、このへんではなかなかクマゼミの声を聞くことはできないです。

 

なかなか聞けないだけに、とってもうれしく感激しました。

クマゼミの声は、夏の終わりの儚さや寂しさを感じさせますよね。

 

近くの自然で、心が満たされたお休みでした。

 

まだまだ猛暑は続きます。

くれぐれもご自愛くださいませ。

伊林

台風近づいてますね。。。

2018.08.23

台風の影響なのか、とっても蒸し暑いですね。

各地で35℃を超える猛暑だそうで、、、

さらに大型の台風。皆様の地域に被害が出ないことを切に祈っております。

 

先日、仕事終わりにふと雨上がり東の空を見上げたら綺麗な虹が見えました。

左上に薄く写ってるのおわかりいただけますか?

「副虹」というそうで、左側のが下側が緑があるのに対し、右上のは色のパターンが逆で上側が緑となっております。

めったに見れないそうで、ちょっと嬉しくなりました。

 

雨は憂鬱な気分になりますが、雨上がりの虹は心に潤いを与えてくれますね。

 

これから最接近する地域もあるかと思います。

くれぐれもお気を付けくださいませ。

早く台風が去り、皆様の街に素敵な虹がかかることを願っております。

伊林

 

送り火

2018.08.19

暑い日々が続いてますが、体調崩されてませんか?

 

子供の頃から数十年間、毎年歩いて10分くらいの近所で五山の送り火を見ています。

この時期になると母や甥っ子、友人たちと一緒に見た思い出が頭をよぎります。

 

今年は20年来の友人と二人で見てきました。

彼は今東京で働いているのですが、以前は京都で職に就いておりました。でも、送り火を実際に見たことはなかったそうです。

それならということで一緒に見てきました。

 

「大」の他に「舟形」「鳥居」が見えました。

 

メジャーなスポットではないので、近所の方々がパラパラいらっしゃるぐらいで、比較的ゆっくりと見ることができます。

ご近所のおばあさんが「ああ、帰っていかはったな。」という独り言のようにおっしゃってた言葉がとっても印象に残ってます。

私もそうですが、京都の人間は「祇園祭の山鉾巡行で夏が始まり、五山の送り火で夏が終わる」とよく言います。

 

帰っていかれたご先祖様への感謝を心に刻み、日々を過ごしていこうと思っております。

お昼間はまだまだ暑いですが、朝夕は少しずつ涼しくなってきましたね。夏の終わり、秋の気配が近づいてきております。

皆様、体調崩さないように気を付けて、お過ごしくださいませ。

伊林

お墓参り

2018.08.14

お盆ですね。

仕事前の早朝にお墓参りに行ってきました。

この時期は早朝に限ります。

 

いつもは両親のお墓を参ってから本家のお墓なのですが、 なぜか??今日に限って駐車場が閉まっていたので本家から参ってきました。

お墓参りに行くと凛とした気持ちになって、少し昔に思いを馳せてしまいます。

家族揃って参れるのが一番の供養になっているのかなと思います。

 

それから出社して、お盆明けの契約の準備と、金融機関に提出する案件の事業計画書を作っていました。

 

お盆休み中ですので不動産部の方は特に動き有りませんが、宿泊事業部の方は忙しくしておりました。


京都の不動産の買取は

株式会社アルプスホーム

Nishiyama

立秋とはいえ、、、

2018.08.10

暦の上では立秋を過ぎましたが、毎日厳しい暑さが続いておりますね。

皆様、夏バテしてませんか?

少しでも涼を取ろうと、わらび餅を買ってきました。

ちょっと涼しげなガラスの器に盛ってみました。

気分的に体感温度が下がったような。

工夫しながら、この暑さを乗り切らないとですね。

 

まだまだ暑い日々が続きます。

皆様、体調崩されませぬよう。

 

伊林

基礎工事

2018.08.07

先日購入した土地の建築が始まりました。

まずは基礎工事からです。

 

 

現場の方はこの夏は本当に暑くて大変です。

ご苦労様です。


木造の建物を2棟建築するのですが住宅ではありません。

1組限定貸切のコンドミニアムタイプのゲストハウスを建てます。

新築ですが京町家風の施設にする予定です。

内外装の建築プランの打ち合わせはほぼ終わりましたので、工事が進むにつれて調度品の選定なども行なっていきます。


不動産の買取、分譲は

株式会社アルプスホーム

Nishiyama

家族旅行

2018.08.05

4日間お休みをいただいて家族旅行に行ってきました。

最近あまり家族との時間取れてなかったので、夏休みはなるべく子供との時間も確保したいですね。

1日目は岡山県の蒜山高原へ。

標高600メートルの高原ですので、この猛暑で涼しいとまではいきませんが京都よりはマシで最高気温も30℃ちょっと。

高原で遊んだり、ジョイフルパークっていう遊園地で遊んだりと、蒜山で2泊しました。

次は島根に向かって途中鳥取の境港の水木しげるロードに寄ってから、松江の北の方で海水浴。

そして玉造温泉で宿泊。

夕食食べてホテル内のショーで松江の民謡やどじょうすくいの踊り見たりして楽しみました。

最終日は一度行ってみたかった出雲大社へ。

しめ縄の迫力に感動しつつも、あまりの暑さでさっさと退散してきました。

京都も観光客たくさん来られてますが、この猛暑で観光はキツイですね。

今回の旅行は初めての土地が多かったですが新鮮でしたね。

また色々なところに行ってみたいと思います。


京都の不動産は

株式会社アルプスホーム

Nishiyama

pagetop