blog

ホーム > blog > ワクチン

ワクチン

2021.08.23

3週間ほど前に2回目のコロナワクチンを接種しました。

僕が接種したのはファイザー製のものです。

副反応は2回とも注射した周辺の腕が2,3日筋肉痛のような痛みがあっただけでした。

結構個人差があるようで、熱が出たりしてしんどい人もいるようです。

 

ワクチンは日本も世界も接種を進める方向に動いてますが、ワクチン否定派の人、積極的でない人もたくさんいるのも事実です。

あくまでワクチン接種は個人の自由ですので、それぞれが判断していけばいいと思います。

 

僕がワクチン接種した理由は、日本よりワクチン接種が広まった国で感染者が減ったことにあります。

最近はデルタ株の広がりで感染者増えてるところもありますが、致死率は概ね下がってきてます。

インフルエンザの致死率が0.1%程度なのですが、それに近づいてきている国も増えてきてます。

インフルエンザはもはやパンデミックになるような病気ではないので、コロナもワクチンの広がりと時間の経過でそうなっていくと思ってます。

 

ワクチンが広がった国の感染者数と致死率を見て僕は有効なものだと判断したので、接種できるところを急いで探しました。

 

海外ではワクチン証明が無ければ行動の自由を制限する動きが出始めてますが、日本ではあくまで個人の意思に任されてます。

 

このブログもあくまで僕個人の考えと行動ですので、少しでも皆さんの参考になれば良いと思い書いてみました。

 

早くこのパンデミックが収まり世の中が落ち着くことを願います。

 

ALPS HOME    Kozai Nishiyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

pagetop