blog

ホーム > blog > 無駄

無駄

2020.02.26

世の中無駄ってメチャクチャ沢山ありますよね。

僕のおなかのぜい肉はお許しください。

只今二週間のダイエット中ですので、また結果をご報告しますね(笑)

 

取り分け行政の無駄は目についてしまいます。

今日、法務局に法人の印鑑証明書を発行してもらいに行ったのですが、わざわざ法務局に未だに行かないと取れません。

しかも、まず機械の端末で申請します。

それからしばらく待ってると窓口で手渡しで発行されます。

自動なのか手動なのかさっぱり分かりません(笑)

ネットで本人確認してプリントアウトするシステム作ればいいだけなのに、わざわざ立派な建物にたくさんの職員がおられます。

 

引越しなんかすると、ありとあらゆるものを、それぞれの場所に変更しにいかないといけません。

少なくとも行政の手続きは、転居届出したら全部自動で変えてくれたらいいのにって思います。

不動産の登記などはわざわざお金払って手続きしないと変わりませんので、売ったりするときに自分で始めて変えるものだから、他人の登記上げても所有者の所在つかめない事なんかしょっちゅうあります。

 

国会もひどいですね~

新型肺炎の審議とか見てると、どう見てもまともな審議をしているように見えません。

程度の悪いバラエティ番組でももう少し見どころあると思ってしまいます。

国会議員どう考えてもあんなにいらないと思います。

700人もいるんですよ!

100人、いや50人ぐらいでいいのと違いますかね。

 

行政の無駄ってこのままでは減らないんでしょうね。

増える一方です。

 

減るときは、たぶん国の予算組めなくなる時なんでしょうね。

外的要因で強制的にでないと変わりませんね。

 

僕はその日がまぁまぁ近づいてるんじゃないかと思ってます。

 

ALPS HOME     Kozai Nishiyama

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

pagetop